素人技術日記

プログラミング初心者が技術ネタ中心で書くブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/05/21

ruboty 前からslackを使えば一括でいろんなことをまとめられるんじゃないかということを考えていて、色々するにはbotが必要だなと思っていたらrubotyなるものを見つけて少し実装してみることにした。 (私はJSよりも断然Rubyの方が好きなのでw) github.com …

2017/05/20

Matz講演イベント 本日はMatzの講演イベントに行ってきた。 初めて憧れのMatzを見るのでワクワクしながら会場に行ったら、予想外に参加者が多く大変疲れた。 講演内容はエンジニアのキャリア観みたいなものだった。 特段目新しい内容はなかったが、自分なり…

2017/05/14

ゲームマーケット東京 本日は友人とゲームマーケットに。 ボードゲーム自体は8年目と歴だけ長くなっているが、ここ4年くらいはメンツが集められず一年に2,3度が限界といった感じで実はあんまりできていない。 そんなこんなでボードゲームからはしばらく距離…

2017/05/13

すごいH本続き 本日もすごいH本を読んで移す作業をしてた。 今のところ6章まで読んでいる。 結構早いスピードで読んでると思うけどまだ2/5しか読み終えていないと考えると、この本の内容の濃さには頭が下がる。 最初の方はHaskellって()多用するし絶対読みに…

2017/05/12

早めに書いた 結局長続きさせるためには短くてもなんでもいいからとにかくブログを書く習慣を身につける必要があると思ったので、少し早めだが今日やったことを書いてみた。 Haskell すごいH本を図書館から借りてきて昨日あたりからぽちぽち遊んでいる。 Rub…