素人技術日記

プログラミング初心者が技術ネタ中心で書くブログ。

2017/05/13

すごいH本続き

本日もすごいH本を読んで移す作業をしてた。

今のところ6章まで読んでいる。

結構早いスピードで読んでると思うけどまだ2/5しか読み終えていないと考えると、この本の内容の濃さには頭が下がる。

最初の方はHaskellって()多用するし絶対読みにくくなるじゃん。。と思ってたけど、流石にそんなバカな話はなく$とか.とかカリー化を用いた部分適用とか便利な仕組みはたくさん用意されていた。(良かったw)

今見ている様子だとUnix的思想に近いと感じる部分もあり、個人的にはこの言語の思想にやみつきになりそう。

副作用が使えない分モナドを使うとか色々話だけは聞いたことがあるのだが、そのあたりがどのように書くことになるのかも楽しみにしながら今後も読み進めていきたい。

マリオカート8DX

なんか流れで買ってしまってテキトーに遊んでいる。

レート1650ぐらいまで進めていてまだまだ伸びそうな雰囲気はあるが、そろそろ丁寧なライン取りを練習しないとごまかせなくなってきているのでぼちぼちタイムアタックも練習したい。