素人技術日記

プログラミング初心者が技術ネタ中心で書くブログ。

2017/05/12

早めに書いた

結局長続きさせるためには短くてもなんでもいいからとにかくブログを書く習慣を身につける必要があると思ったので、少し早めだが今日やったことを書いてみた。

Haskell

すごいH本を図書館から借りてきて昨日あたりからぽちぽち遊んでいる。

Rubyが少し書けて、Pythonをだましだまし書いている程度のレベルなので全く新しい概念であるHaskellに取り掛かるには早すぎるのかもしれないが、違うタイプの言語に触れることはプログラマーとしての筋を良くすると聞くことも多いしネガティブにならずに興味の赴くままにやってみた。

まだ第3章までしかできていないが既に頭がこんがらがってきた(笑)

型クラスの概念は思ったよりすっと頭に入ってきたが、case式などの書き方は関数型ならではといった雰囲気がすごくて慣れるまでには時間がかかりそう。

Haskellが実際にどのような目的で使うと便利なのかわかってないけど(雰囲気的には数学的な処理に向いてそう)、まずは興味だけで乗り切ってみたい。