素人技術日記

プログラミング初心者が技術ネタ中心で書くブログ。

2017/07/12

Macクリーンインストールから環境設定

以前使っていたMacBookAirはろくに整理もしないで放置していたので、整理をして再度メモやブラウジング、簡単なプログラミングぐらいは遊べる環境になるようにクリーンインストール&環境設定をした。

だいたいどんなことをやったのかまとめておくので参考になれば幸いです。

  1. トラックパッド Dock メニューバー(隠す) 調整
  2. Xcode keynote 夜フクロウ ダウンロード
  3. google-chrome google-日本語 ダウンロード
  4. homebrew ダウンロード
  5. iterm2 zsh ダウンロード
  6. chsh
  7. ssh-keygen ssh-add
  8. github 公開鍵登録
  9. dotfiles(on my github) oh-my-zsh ダウンロード
  10. pyenv 設定
  11. neovim ダウンロード
  12. ricty ダウンロード
  13. Karabiner ダウンロード
  14. 夜フクロウのショートカットキーカスタマイズ
  15. automatorのアプリケーション起動ショートカットキー作成

Alfredとかtmaxとかそのあたりのものを私は使わないので割愛(スペル間違ってたらすみませんw)

あとライトクリーナーとか直接関係ないけど便利なものは多少入っているがそれも割愛した

こうやって整理するとそんなにやることは多くないが、ダウンロードには時間がかかるし、なんかパスがうまく通らなかったり動作が不安定になることも多かったので実際には結構時間がかかった

学校のノートを取ったり、軽い計算をさせる分には十分な環境が整った

やはりMacってかわいい