素人技術日記

プログラミング初心者が技術ネタ中心で書くブログ。

2017/06/23

だいぶ日にちが経ちました だいぶ日にちが経ちましたが書けるときに書こうということですね(笑) 昨日今日で「関数型プログラミングに目覚めた!」という本を読んだのですが、非常に面白かった。 今まで自分はJavaScriptがあんまり好きではなかったのですが…

2017/05/21

ruboty 前からslackを使えば一括でいろんなことをまとめられるんじゃないかということを考えていて、色々するにはbotが必要だなと思っていたらrubotyなるものを見つけて少し実装してみることにした。 (私はJSよりも断然Rubyの方が好きなのでw) github.com …

2017/05/20

Matz講演イベント 本日はMatzの講演イベントに行ってきた。 初めて憧れのMatzを見るのでワクワクしながら会場に行ったら、予想外に参加者が多く大変疲れた。 講演内容はエンジニアのキャリア観みたいなものだった。 特段目新しい内容はなかったが、自分なり…

2017/05/14

ゲームマーケット東京 本日は友人とゲームマーケットに。 ボードゲーム自体は8年目と歴だけ長くなっているが、ここ4年くらいはメンツが集められず一年に2,3度が限界といった感じで実はあんまりできていない。 そんなこんなでボードゲームからはしばらく距離…

2017/05/13

すごいH本続き 本日もすごいH本を読んで移す作業をしてた。 今のところ6章まで読んでいる。 結構早いスピードで読んでると思うけどまだ2/5しか読み終えていないと考えると、この本の内容の濃さには頭が下がる。 最初の方はHaskellって()多用するし絶対読みに…

2017/05/12

早めに書いた 結局長続きさせるためには短くてもなんでもいいからとにかくブログを書く習慣を身につける必要があると思ったので、少し早めだが今日やったことを書いてみた。 Haskell すごいH本を図書館から借りてきて昨日あたりからぽちぽち遊んでいる。 Rub…

2017/04/28

はじめに 情けないことに続けたいと言って3日で途切れてしまった悲しみから蘇った。 大学が始まると友達と飲んだり、夜に急いで終わらせなければいけないことがでてきてペースがつかめなかった。。 こんなところで言い訳している時点でダメ人間ではあるのだ…

2017/03/25

実装 本日は予定が詰まっていたり、睡眠を確保したりして十分に時間がとれなかった。 (それに加えてやる気が起きなかったというのも正直あるけど。) 情けない結果になってしまったが、その分明日早くから時間を確保して取り掛かりたい。 意味論的展開 色々な…

2017/03/24

Python環境設定続き 少し汚れてしまったOSをもう一度クリーンインストールしても良かったが学校の履修に関してなど何かとやることが多く、ここで環境が安定しなくなったら困るので、GWあたりに綺麗にすることにした。 せっかく綺麗にするならなんのディスト…

2017/03/23

dockerについて 結局Dockerfileからホストのディレクトリをマウントする方法はなさそうだった。 そこで複数コンテナは建てないがdocker-composeを使うことにして「めでたし、めでたし」としたかったが、GUIの部分で詰まった。 魚の本を勉強していると昨日書…

2017/03/22

ブログ開設 今まで何度かブログを書こうと始めてみたけど結局長続きしなかった。 コンテンツが決まってなかったことが原因だと感じたので、技術のことを中心に書くと決めればできるのではないかと思った次第。 モチベーションとしては内容を濃くするよりも続…